生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">こんな人のことばかり気にしすぎて何もできない国</span>


日本人、人のこと気にしすぎ病。
横断歩道、赤信号、人と向かい合う、きまずい、人の目気にする。
車に信号でとまったりしているときも、隣の車、向かいの車などの人の目、視線、音気にする。
だからラジオ聞いている、音楽聞いている人間ほとんどいない、
ラジオの音、音楽の音、車止まっているとき、もれていると思っているし、音楽の内容、種類によって、どんな人間だと思われているだろうかと被害妄想してしまう。
日本は被害妄想する人間しかいないと思っている。
映画館などでも後ろに座っている人間からどうみられているか気にする。
テレビ、バラエティ観覧者、周りが笑ったら、不本意でも自分もとっさに笑う。
ライブで手をふったりするのは同調圧力、みんな手をふったりしているのに、自分だけ振らないと浮く、目立つのではないかという被害妄想。映画の応援上映も同じようなこと。終わり頃には、くったくった、疲労困憊。
テレビ観覧者、MCに指さされても、周りの人間にどう思われるか気になるから、あたりさわりのないことしか言わない。
人の目が気になるから、イベント、まつりでテレビ中継でカメラがこちらに向いたら、逃げる、避ける。
貧困素人女子学生が貧困なのに、こんな高価な物持っているとネット炎上、誹謗中傷、顔さらし、個人情報さらしのようなことが日常茶飯事だからだ。芸能人のテレビなどのちょっとしたことですぐ誹謗中傷、炎上、バッシングなどしょっちゅうだからだと思う。
こういう気まずさがいたるところにあるから、人の視線、人ごみが怖いから、スマホに目を落として歩く人間が増えるのではと思う。