生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">病気 ストレス関係?</span>


外人はわからないが、日本人の死亡率で多いのがガンと言われる。

他にも日本人になりやすい病気、何々にかかりやすいとかそういうのがあったと思う。

今後ますます高齢化が進むにつれ、病院も満杯状態で、順番待ちの状態のような社会が到来すると思う。

高齢になればなるほど病気にかかりやすくなるのは自明だったと思う。

記憶違いでなければ日本人は病気にかかりやすい体質とかだった気がするが。

たしか世界的に見て日本人が多い難病とかあったような気がする。

外国の人間はどうかわからないが、日本人で病気の人間などが多いのは日本という国が世知辛い超ストレス社会なのも影響しているのではないかと思う。

ストレスはほぼあらゆる側面に影響するが、ストレスで体の免疫機能などが落ちたりして、病気にかかりやすくなるというのは十分にありうる。

病気にかかった原因の、目に見えない複雑で多様な要因のひとつにストレスが影響しているというのも言われたりすることがある。