生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">日本人論に関して</span>

私が日本人論として思いつくのは
1,あいまいな表現を好む
2,建前と本音
3,空気、同調圧力
4,甘え、
5,ウチとソトでの振る舞いの違い、ウチ=親しい友人。ソト=赤の他人
。ウチには優しくし、ソトには冷たい。
5,集団主義(日本人にも個人主義はあると言うが、私は集団主義の力のほうが大きいと思う)
6,縦割り社会
今のところこれくらいしか思いつかない。
特に日本人として嫌なのが集団主義だ、病院、電車などで、気に入らない人間の排除、冷たい態度、私はいままでこういう態度を受けてきた、こういう空気ばかり読んでいる奴は馬鹿だ、三級市民、大衆がこういうことをするのだ、私が何をしたというのだ?、なぜ自然体で振る舞うことができないのだ、こういう奴らがいるからひきこもりに甘んじなきゃいけないのだ、本当に居心地が悪い。