生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">日本人観</span>

日本人の特徴として、周りに同調する(集団主義)、甘えの構造、あと恥概念もそうかな?とか言われるが、この周りの空気を読むということについて申したい。この国の人間は気にいらない奴などがいると、周りにしらけたような、沈黙の空気をつくったりする。このような空気が、さーっとひろがる。このような、暗黙の一体感をみずしらずの人間に求めるのが分け分からん。他にも、視線で、いじめるような事をする日本人は。視線で見下したりする。他にも、陰湿ないじめ、無視のようなことをする、思ったことを言わない、本音を言わない、陰で陰口とかいうような卑怯なところがある。