生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">アナ雪の歌に関して</span>

アナ雪の歌に「ありのままの~すがたみせるのよ~」とかいっているが、私は、ありのままのすがたを見せる、つまり素の自分をだせるところなんて、ほとんどない。特に外には。すぐ、見た目などで、異質な人間扱いされたり、それとなく、近くの人間が気をつかうのなどを見ると、居場所などどこにもない。テレビは日本の問題にはほとんどふれず、アメリカの政治経済についてもほとんどふれず、「秘密のケンミンショー」というのは、人情に厚い下町の人間観をだし、おおげさな字幕、ナレーションをつけ、日本はいいところ、居心地のいいところ、楽園とでも視聴者が思うような演出をし、日本のテレビ番組は日本の暗部をほとんど見せない。