生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">変な日本語</span>

私が変な日本語だと思うのは、おちちゃった、たべちゃった、見ちゃったなどのこの「~しちゃった」という言葉である。この「ちゃった」をつけると、この言葉をつかった本人が自分のおかした罪などを楽観的にとらえているようなニュアンスとなり、こういう言葉を使うことによって、自分をかわいくうつし、おちゃめな人間を演じるのをイメージし、美少女アニメライトノベルにでてきそうな感じがする。美少女アニメライトノベルなんて全く見ないが、あくまで想像としてこのようなものにでてそうというわけである。