生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">日本に生きていたらほとんど外国に旅行にも行けない</span>

 なぜなら、仕事が人生のほとんどの時間を拘束するからである。
旅行にいけるのは、ゴールデンウイークと年末年始ぐらいしかない。
こういうときに旅行にいっても、誰かにあげるおみやげとどれだけ多くの観光地を回るかであたまがいっぱいで、ほとんど休まるときなどないくらい、せっせと観光地や世界遺産などをみて、もはや海外旅行は休息などの意味があるのか疑わしい人間もいるのではないかと思う。
定年で、やっと好きなだけ旅行ができるかと思ったら、介護や自分の病気などで、できないということもありそうである。