生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">日本人が海外に移住したりする場合の困難など</span>

日本の社会に慣れた染まった状態で海外に移住するのはしなんの技だ。
まず、日本語の比較優位性のために英語に慣れるのは並大抵のことではない。
英語を話すこと、読むこと、書くことにどれだけの労力がいるか?慣れるまでに。
英語の本を読むにしても、日本語の本を読むように、すらすら読めるようになるまでにどれだけの労力がいるか?
じゃあ、外国で日本語の本を買ったりする場所があるかといえば、疑問である。
ほかにも英語のつたない人間が、病院で自分の症状を伝えるのは大変だと思う。
ほかにも、日本から外国に移る際に、保険とか免許とかどうなるのかと思う。