生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">日本人のいじめの一端を見よ</span>

私が経験したいじめの例をあげる。横に紙、配布物などを配る。となりの奴が自分をぬかして別の奴に紙を配る。こういうので、先生に紙がありません、というときの感情はなんたるや。第二、何かの感想文か何かを横に送って先生に渡すというときに、横の奴ら、つまり自分より先生に近い位置にいる奴らが、私の感想文を紙をむくって見つけ、なにやら文句やらあら探しのようなことをしている。こういうのは私が経験したいじめの一端である。私は、義務教育の道徳の授業で、日本人はこんなひどいこともするんです、とでもいうような、細かいことまで列挙したちょう分厚い本、教科書を読み聞かせ、日本人の悪いところ、醜さを全ての国民に分からせるようなことをしたほうがいいと思う。