生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">マツコの世界という番組の予備校特集についてのコメント</span>

ここである人間は頭の悪い人間とは学校の教科書を無批判にうのみにする人間と答えていた。学校の教科書にも間違ったことがいっぱい書いてあるとのことだ。だが、果たして絶対的に正しい答えが書いてあるのを確認する手段として私たちは何をもとにすればいいのか?ニュースか、政府の公式文書か?絶対的に正しい答えがかいてあるようなものはあるのか?何で知るかといえば、第一に本(教科書、テキスト)があるとする。学校で教える正しい答えの指標として、何をもとにすればいいのかと思う。理科系とかは実験とかで正しいかとか分かるかもしれないが、文系とか歴史とかは、とくに昔のは何が真実か知るのは難しい。 
いろんな本で共通の答え、事実だとしても、くつがえされることもある。前読んだ本に書いてあることの事実を確認するために、また新しい本を読むという繰り返しによって、少しは正しい答え、確からしい答え、事実に近づく気がする。