生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">中国、インドのような人口の多い国の弊害について</span>

中国、インドのような人口の多い国は、いずれひずみがうまれると思っている。すでにあらわれているものもあると思う。例えば、社会保障についてである。例えば、中国、日本ほど顕著じゃないにしろ、世界的に高齢化が進んでいるというのが事実だったと思う。中国やインドでも、日本のように年金支給年齢ひきあげなどいつか起こるんじゃないだろうか?また、人口の多い国では、高齢化が進んでいても、進んでいなくても、病気や難病にかかる人間は多いと思う。日本のように、臓器提供まちは日本より多いのではないだろうか?中国は一人っ子政策緩和などという話も聞くし、この政策による人口増加がなんらかの影響を社会におよぼすと思う。中国のあげあしをとるよりも、国民ひとりひとりの生活なども考えたミクロ的な分析なども必要ではないだろうか?