生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">私が思う日本人観</span>

私が思う日本人観とは、やさしさがない。目の不自由な人や足の不自由な人を見ても、避けたり、あからさまな嫌悪感を顔で表現したりする。いたわりや相手のことを考える寛容力がない、許容範囲がせまい人間ばかりな気がする。思いやりなどよりも、目の不自由な人間の焦点の定まらない視点や足の不自由な人間のおぼつかない足取りなどに潜在的ないらだちをかくせないような人間ばかりだと思う。ようするに他者を尊重できない人間が増えたということだろうか?
 余談、私は、今タブレットで、日本人のエスニシティなどについて論じた自殺かなんかしたらしい東大生の論文を読んでいます。たしか、何とか何とかのソフィスティケーションとかいう本だったと思います。読んだらいいと思います。大変ためになります。