生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">なんでもきれいに整いすぎているのがいいわけじゃない。</span>

日本の最近のアニメ、住宅などはきれいに整いすぎている。みんな似たような筆致のアニメ、個性がない。荒っぽいほうが趣があると思う。住宅にしても、みんな似たような住宅、だから、かわった個性のある住宅がテレビで放送されたりする。ドラマなどの映像で日本の平均的な住宅は映えない。貧しい国の手近にあるものなどで作ったりしたバラック小屋のほうが、なんか感動するし、ある種の美しさがある。
 日本のスーパーとかも、清潔すぎて整いすぎているよりも、家族経営の値札を手書きで書いたような、ちょっと雑然している店のほうが趣がする。