生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">不満、疑問、</span>

1,日本語が公用語のくにがあれば、そこに住めるが、残念なことに日本語は日本以外ではほとんどやくにたたない。いかに言語的優位や特性があるにしても。
2, 日本が治安がいいといっても私は分からない。治安がいいというのは、外国に住むにあたっての条件になるか?
3,故郷のいいところは?といわれて、こんな立派な建物があるとか、例えば、テーマパークや飲食店や大型商業施設があるとかいうのは、故郷のいいところになどあてはまらないと思う。たいがい利便性や物質的豊かさは評価にならず、たいてい自然や伝統、例えば伝統芸能などではないか?
4,日本のような、ほぼ単一民族だけの国は、多様な民族がすむアメリカなどと比べて、寛容力などがないのではないか?アメリカは黒人差別の問題など、日本より、多様な社会問題があり、そういうのにデモなどの意見表明、抗議が日本よりさかんだと思う。こういう意味でアメリカのほうがいろいろな問題を抱えている分、日本より、寛容力があると思う。日本はそうじゃないとはいいきれないが、たとえ、民族の問題などをもちださなくても、私は日本人は寛容力がないと思っている。