生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">負け犬のとおぼえ</span>

なんでも、細かいことや気にいらないことに何かひとこと、もうさなければならない人間がいる。こういう奴は教養のない、低俗な奴だと思う。自分が低俗なことなどをやって、ばかなことを知っているから、周囲の賢い人間などにふれて、(テレビや学校の教諭でもなんでもいい)ますます卑屈になる。低俗なこととは、ツイッターを何度も更新したり、知恵袋を何度も答えたり、ブログを、内容がないのに、何度も更新したりことである。こういう無駄な時間を過ごしているという実感などが、やがて劣等感へとつながり、その心の溝をうめるために、いつまでも、人を小馬鹿にしたり、品評したりする。私が思うところである。