生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">おもてなしについて</span>

日本のいうおもてなしという言葉は抽象的でよくわからない。仕事意識のかけたアルバイトの店員におもてなしはあるか?次から次へ客をさばくスーパーのレジの店員におもてなしはあるだろうか?私がおもてなしという言葉からイメージするのは、海外の日本の旅行客を主に中心にしたおもてなしを想像する。おもてなしとは、日本人の親切心のことなどをいっていると思うが、はたしてすべての人に無条件に親切にしているのかどうか疑問である。相手が仏頂面だったり、笑顔で返さなかったら、親切にかえさないのではないかと思う。私が日本人のおもてなしとして想像するのは、客がいたり、偉い人がいるときだけ、いいおもてなしをして、客や人が誰もいなければ、ただの自堕落で身勝手にふるまう人間像である。これには、私の個人的体験も含まれるが、とにかく、おもてなしという語が一人歩きせずに、ちゃんと実質をそなえたものになるよう、いのるだけである。