生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">世の中はつまらない人間ばかりだ</span>

何の愛想もない、細かいことに神経くばって、気をつかってばかりいる奴が一番つまらない。わたしが昔塾に通っていたときも、何の冗談もおもしろみもない、ただ教科書を読みあげてるような講師がいた。ほんとつまんねえ奴だと思った。こんな奴が講師だと、生徒は学びの楽しさひとつ分からないだろう。何も塾の講師だけの話じゃない、学校の教師や教える立場の人間にも似たようなことがいえる。こういう人間にいえることは、無条件の愛想や奉仕もあったもんじゃないということだ。これはほぼすべての人間(日本人)にあてはまると思う。おまけに何でも見て見ぬふり。