生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">私の理想は日本ではほど遠いと思っている。</span>

私の理想とは、人が集まるスーパー、テーマパーク、人が集団になっているところならどこでもあてはまると思うが、その理想とは、みんなそれぞれ知らない人であるが仲良く、しかしお互いの生活にふれないで、静かに自分自身の感情を守って満足しているというものである。私は、何かと集団になる密度が高く、何かと周りとあわせないといけないし、なにかと、異端(邪魔者、親和性のない人)を排除する傾向がある国でこれらは実現できないと思っている。例えば、歌手のコンサートのかけ声、手をふる、日本はすぐ集団思考になってしまうと思ってしまう。すぐ、なじみやすい明るい人間になびく、自然と人が集まる、ちょっと暗かったり、ブサイクだったり、障害者などの異端からは自然と人は遠ざかっていく。そういう国だと思っている、