生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">図書館での勉強について</span>

図書館で勉強する人間がいるが、図書館で勉強する理由として、家にいるといろいろな誘惑があるからという理由が一つとして挙げられるが、これはいいわけだと思っている。誘惑あっても勉強する人間は勉強する、兄弟と相部屋で集中できないという理由なら図書館で勉強する理由としてある程度正当化できる。だが、図書館で勉強している人間に、図書館でいろいろな本を勉強のために参照するため、図書館で勉強すれば、すぐ手近にいつ、なんどきでもすぐ本を探すことができるという理由の人間はどれだけいるだろうかと思っている。ようは、周りに勉強している人がいるという空気感、集団主義、ムードがここちいいからではないだろうかと思う。けっして、図書館で勉強する人間を否定するわけじゃなく、勉強するために図書館に行くというのが目的化して、勉強する気分じゃなくても、ほとんど図書館で勉強しなくても、図書館に行っただけで勉強した気分になることもあるんじゃないかと思うだけである。