生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">物質主義についての続き</span>

物質主義で、ほしいものをかたっぱしから買っていったとする。そうしたら、ほとんど毎日何かしらのものを買って、それで奴隷労働のようにせっせと本や漫画を読んだり、映画を見たり、ゲームをしたり、何か娯楽にふけったりして、何もせずに空を見上げるなんて、のんびりした時間はこいつらにあるのだろうか?自分を省みる時間はこいつらにあるのだろうか?生きていく上で必要な食料などは毎日買っても必要なものだからいいが、娯楽なんて本来必要ないともいえる。私の理想としては、娯楽など、人生や現状に満足しない奴の付け足しみたいなもので、仕事後の酒や食事などのささやかな幸せのために生きているような生き方のほうがどんなに生き方楽だろうと思う。