生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">文科省の研究所による国民性調査について</span>

この調査によると、日本人は親切、勤勉という結果がでたという。この親切というのは、気心の知れた人間に対しての親切であって、たてまえとほんねではぜんぜん違うと思う。勤勉というのは、日本の労働環境、慣行、システムがそうさせたのであって、日本的経営システムが日本人を勤勉にしばりつけているだけではないかと思う。例えば、外国に比べての長時間労働などである。この調査がどのような人間に対してなされたかによっても結果は異なると思うし、ろくにせまい人間関係で日本人についてろくに知らんくせに、日本人全体はこうだ、などと論じるのはいかがなものかと思う。