生きるのも死ぬのもイヤなきみへ

世の中、人間等の恨み、つらみ、不満、愚痴など

<span itemprop="headline">学歴や知識など、ほとんど役にたたない。</span>

いまどき、学歴や知識など、ほとんど役にたたない。大学はいってから、ほとんど勉強しなくても、その学校を卒業したら、みんな一律に何々大卒としてあつかわれるし、高学歴を誇る奴は、その学校でどれだけ勉強したかじゃなくて、その学校の入学資格と卒業資格をもったことだけが誇らしいのだ。ただのネームバリューがほしいだけ。いまどき、市議会議員でも県議会議員でもいいが、明治大学レベルの学校卒なんて、別に珍しくない。たかだか、4年勉強したぐらいで、何をいばっている?と思う。極端にいえば、大学でなくても、大卒者より、いろいろな面でおいこすことができる。努力などによっては。出身大学とその人間がつりあわないこともよくある。高学歴でも、本の内容は稚拙だったり、論理がめちゃくちゃとか。